高打率中のリバーシーバス in宮城

遠征

前回に引き続き宮城でのリバーシーバスへ行ってきました。

ウェーダーを着用して、川に浸かりながら釣りをする

ここ最近、かなり暑くなってきている中で、適度な涼しさを感じながらできるのは良い気持ちです。

6月25日釣行

干潮からの上げ潮狙いで、9時頃にポイント入りしました。

徐々に流れが効き始めるとアタリがありました。

釣れたのはマゴチ

潮位が低い分、バイブレーションのリーリングスピードが遅いと底付近を通していたんでしょうね

底をこすっているとシーバスの可能性が薄くなるので、リーリングスピードを早めました。

体高良しの良型シーバスです。

適度にアタリらしきあるもののこの一本で終了でした。

6月26日釣行

2日連続でポイントへ行きました。

今回は満潮からの下げ潮狙いで15時半頃にポイント入りしました。

潮位の変化が少ないため流れが効くか心配でしたが、

17時頃になると良い流れが出始めてラッシュ開始です!

バイブレーションの早巻きで ゴンッ! とルアーが止まりました
慣れないベイトタックルでのやりとりで、ドタバタのランディング…(;´∀`)

せっかくなら「ベイトタックルでシーバスを釣りたい!!」という欲望から投げ続けていると追加で1本

このあともセイゴ~フッコサイズが何本かつれてくれました

極めつけは80cmクラスの良型シーバスまで釣れてくれました!!

Myシーバス記録更新

ものすごい引きでドラグがジャージャーに出ましたが、何といってもステラのドラグ性能の安心感

ツ抜けまではいかないものの3時間足らずでトータル7本!!

陸っぱりでこれだけ釣れるとは思っていませんでした。

まとめ

このポイントで何回か釣りをして感じたことですが

「干潮」あるいは「満潮」交じり流れが効くタイミングが良い気がします。

おそらくですが

干潮から上げるタイミングで川へ入り

満潮から下がるタイミングで海へ戻っていく

そのタイミングで私が入っているポイントにちょうど通るのでは?と思います。

大きい個体は特にそんな傾向にある気がします。

使用タックル

6月25日_使用タックル

ロッド :20ゾディアス270M(SHIMANO)
リール :19ヴァンキッシュ C3000MHG(SHIMANO)
ライン :デュラセンサー0.8号(DAIWA)
リーダー:Grandmax 15lb(SeaGuar)
ルアー :サルベージ ソリッド 20g(SHIMANO)

6月26日_使用タックル

ロッド :18ディアルーナ S86ML(SHIMANO)
リール :22ステラ 2500SHG(SHIMANO)
ライン :キャリアハイ0.8号(SUNLINE)
リーダー:Grandmax 15lb(SeaGuar)
ルアー :サルベージ ソリッド 20g(SHIMANO)

ロッド:20ゾディアス167M-S(FishingDependence)
リール:20 SLX DC 70XG(SHIMANO)
ライン:アーマードF+ pro 0.8号 150m(DUEL)
リーダ:FLUORO LTD. 12lb(SeaGuar)

コメント

タイトルとURLをコピーしました